SEXY STREAM LINER no0

この日記は2004/9/19にスタートしました★B-TのあっちゃんとAoP/R.B.DのASAKIちゃん清春くんが大好きな秘書が戯言書いてます♪広告等のコメントはもれなく削除します。ここのアドレスをヨソに貼るのはお断りします。毎日書きなぐってるのはhttps://ameblo.jp/aop/こちらです。

さむいというより冷たい

今週は町内会で2つもお葬式で。
今日は2つめのお宅にお淋見舞。
もともと、自宅でやることが多い土地柄なのですが、
最近はもっぱら斎場なので、楽しておりました。
今夜は、そうもいかないので、行ってきます。
きっと、ご近所の皆さんはお通夜、お葬式、そして、淋見舞、3日間、
全通(違っ!)なのでしょうね?
両家とも葬式の受付でお香典だけだして、帰ってきた私です。
や、よそがどうかは知らないけれど、
最後までいると、お棺にお花をと見知らぬご遺体を見てしまうという。
ちょっとハードな風習なので、
お世話になった方とかならいざ知らず、さすがにどんな方かも知らないのに
そのお姿をみるのはとてもつらいです。
両親のお葬式がどうだったかは遥か彼方に忘れてしまいましたし。
つーか、もともと、お父さんの時もお母さんの時のも、ところどころ
ハナから記憶が抜け落ちてるし。
ホントならまだ全然生きていていい年齢なのに・・・。
会社関係はそこまでのところが少ないので、やぱし、地域柄なんでしょうね。
参列者全員にお寿司を配らなくなった分、簡素化してるとは思いますが。
まぁ、でも、淋し見舞いの封筒に入れる額をお隣に電話して教えてもらいました。
1000円でした。
今時?
ということは、町内会の決まりのお香典、もしや一律3000円だったかもww
5000円包んでしまいました。
どうしようwww
まあ、両家ともただの町内会の人というよりは親しかったので
多めなのはヨシとしましょう。
っていうか、1万円だったらどうしよう。
ハブケにされちまうがな(笑)