SEXY STREAM LINER no0

この日記は2004/9/19にスタートしました★B-TのあっちゃんとAoP/R.B.DのASAKIちゃん清春くんが大好きな秘書が戯言書いてます♪広告等のコメントはもれなく削除します。ここのアドレスをヨソに貼るのはお断りします。毎日書きなぐってるのはhttps://ameblo.jp/aop/こちらです。

円山公園と知恩院と京都御所

櫻きれいだった〜〜〜。
新幹線切符が名古屋内からだったので、
名古屋まで1800円往復切符をやめて、大高(名古屋市内)まで740円で行って、
ちゃんとのぞみの指定に差額なしで切符を替えてもらって行ってきました。京都。
近い、のぞみだと、近すぎ、あっという間でした。
通常6690円を5100+740=5840ですみました。
往復で1700円のお得でした♪
市バスも一日券500円だったし〜。
最初に円山公園に行って、
場所取りしてるひとや、花見客を見て、
予約してた鳥久に12時半到着、窓側のお庭越しに円山公園の櫻も見れるいい席でした。
喫煙、禁煙が分けてなかったけど、そんなに混んでいなかったから遠くの席のタバコの臭いはあんまし気になりませんでした。
料理はコレでもかの京都色いっぱい。
湯豆腐と、生麩の木の芽田楽がおいしかった。
お造りも、天ぷらも、煮物も、そんなに食べきれないってほどでした。

知恩院前の茶店で食べた「焼きおたべ」のせいかな(笑)
3個で250円を半分コしただけだから、影響ないと思うけど。

デザートの葛きりはもう、見ただけでおなかいっぱい(って、私達、黒蜜嫌いだし・笑)
そして、バス*1に乗って、
京都御所へ。
バス停から宜秋門のある中立売門*2まで歩く歩く、風が冷たいっての。
この、中が絶景なの御内庭
で、宜秋門前で手荷物検査受けて、中に入ったらさらにキレイ。
もう、これを見学したら次、他に行こうって気は失せてた。
美しすぎる。
遥かなる歴史を感じさせてもらいました。
体の中がきれいになった気がした。
ケータイで写真とりまくりました。
そして、限定品の和菓子をしこたま買ってしまいました。
で、なぜ鶴屋吉信だけが中で限定品を売れるんだろうと考えてました。
外には吉富とかもあったけど。
茶席でお抹茶と雲龍をいただく(500円)、雲龍コレくらいだと、おいしい。
菊のご紋のお茶碗にカンドー。やんごとなき気分に浸るふたり(笑)
御所を出たところに虎屋本店があって一度見てみたいと思ってたから、和三盆を買う。
ひやかしで入れる雰囲気じゃなかったので。
近く茶寮もあってメニュー見たら、お抹茶と和菓子で1000円だった。
おまんじゅうが450円くらいするの、目の玉が飛び出ちゃうぞ(笑)
お友達はお茶のセンセーもしてるから、そんな高〜〜いお抹茶セットは却下。
スパゲティとかあったらよかったのにね(オイ)
だいぶ寒くなってきたし、そろそろ帰ろうってことで、
またバスに乗って切符を交換して(京都駅は機械で出来ました♪便利〜)
5:15ののぞみで5時53分に名古屋に着いたから57分の特快に乗れました。
地元駅にについて6時35分。
いつもよりさらに京都は近かったです。
つか、ひかりが本当にすくなくなったなぁ〜。
そーそー、京都駅で蓬莱の豚まん+シューマイのおみやげセット買いました。
晩御飯のおかずに。

*1:このバスが半端なくどこ行きも混んででちょっとマイナス

*2:結局蛤御門から中に入っちゃったんだけど・笑